みなさんこんにちは!
ハムンダー・ベーカリー店長岩崎です。
毎年夏になると、工房での暑さ対策をあれこれ考えます。
工房の温度、まさに43度。。。。
体育会系の僕でもさすがにこれは、毎年ひーひー言ってますが
今年はやばすぎる、、、、
ということで、今年の対策を考え抜いて、ある方策で突破しました。
具体的に書くと長くなるので割愛しますが、
まさに『必要は生みの母』です。
困難なことに直面したとき、昨年まではまだ何とか行けると思ってましたが、
今年は「気愛でどうにもならへん!」ということを体感をもって感じます。
なので、何とかして打開策を!
と思うと案外出てくるものですね。
人生、これはもうあかん、と思う壁の向こう側にこそ、新境地があるのかもしれません。
とういうことで今年の夏は割と快適に過ごせそうです。
さて、ピンチ!と思ったことってたくさんあると思います。
最近では、熱が急に出て倒れそうになりました。
半分倒れてたのですが、奇跡的に仕事の受注はすべてこなすことができました。
そういうピンチってやっぱりよく言う、チャンスに変わるって本当にそうだなとつくづく思います。
今回も、熱で倒れた、じゃあ受注方式を変更するしかない。
として、体制を見直すことができました。
そもそも熱で倒れないようにする、という点においてもあらゆる面で改善ができたのですが、
その一つに「しっかり寝る」という基本的なことです。
基本的過ぎて、おろそかにしてしまっていたな、、、
と反省なのですが、日中の集中力を高めるためにも、睡眠時間をしっかりとっておくことが大事。
しかも、質も大事なのですが、その前に「睡眠時間」ですね。
物理的に気持ち長く寝る、という意識を持っておくだけで
次の日以降の集中力が違います。
すると、よるに1,2時間長く起きているよりも、やっぱりトータルで充実度が格段に違ってくるのを感じます。
今更、というようなことですが、当たり前のところを見直してみると
案外人生ってさくっと好転していくのですね。
さてさて、参院選も無事に?終わりましたが、
今回の参院選、本当にいつもの選挙と大きく変わってきて、
これこそ時代の変化が加速していると思います。
どこを支持するとか、特定の政党というのはもともとなかったのですが、
今回は○○だけは反対!なので選挙に積極的に行く!
という人も多かったのではないでしょうか。
かくいう僕もその一人ですが、最近はSNSの普及で
いよいよ隠し切れない内容が表に出始めて、
暴露情報、正当な声が拡散され始めていて、いよいよ面白いことになってきたなと思っています。
価値観は人それぞれなので、何が大事とか、何が大切か、ということは
これが正しいというのは無いかもしれませんが、
一つ言えることは「愛か、そうでないか」の2つに一つ、シンプルにそうだと思います。
頭で考えるとわからなくなりますが、
「感動する」とか「心が震える」というのはだいたい正しい。
五感を超えて、第六感の波に、いよいよ入ってきたかな、と思います。
今年のベーカリーはひとまず、淡々とこの夏を乗り越える
を目標にやっていきます^^